食と言葉についての進め方

離乳食から言語習得について、ホームでの様子を書いています

6カ月の食べさせ方

落ち着いた気分で与えましょう。エプロンをかけ、手をきれいに拭いてあげてから「いただきます」をします。食べ始めは食べさせる人のひざに深くゆったりと抱いて食べさせてあげましょう。だんだんとしっかり座れるようになれば赤ちゃんの椅子に座らせて対面して食べさせてあげましょう。赤ちゃんが見てわかるように「ゴックン」と一緒に飲み込む様子を見せてあげましょう。一カ月はかかります。

また、赤ちゃんは一度口に入れたものをベロベロだしたりもします。でも汚い、と叱ったりしないでスプーンで受けてもう一度口に入れてあげましょう。唾液が、混じった食べ物はのど通りが良く飲み込み練習に大切なものです。